みなさんこんばんは!サトウです。
そういえば社外取締役の中にサトウさんって思いの外少ないのかなぁ、と思う今日この頃ですが、自由が丘PJもまもなく着工を迎えます。

そんな今日は照明について。僕と@ツヨシ さん2人の視点でそれぞれお届けします。

打ち合わせなし、やらせなしでお届けするので、それぞれの想いは届くのか?

それとも全く交わらないのか?楽しみながらご覧ください。

まずは1月。「急に」にメンバー募集のブログが上がったところから始まります。

ここまでのブログをご覧の方はおわかりかと思いますが、
「予算は200万」
「引渡しは2月20日」
という条件に、照明でできることなんてほんの少しだなぁ、在庫のあるものから選ばないと

納期すら危ういしwwwという、個人的にはマイナスイメージからのスタートでした。

(@そら さん、ごめんなさい!!)
照明業界ではよくある話で、基本設計ではあんなことしたい、こんなことしたいとイメージが膨らんでちょっといい器具をスペックして予算取りするものの、実施設計ではVEされて最低限の機能だけ残るという、意匠→設備のギャップが大きかったりします。
とはいえやっと出てきた照明案件に乗らない手はなく、弘法筆を選ばず的な、最小のコストで最大の効果を!という意気込みでjoinさせてもらいました。

キックオフ、現調と進めるうちにみんなで時間がないということを再確認。

設計に時間がないということは照明にはもっと時間がないわけでwww。こりゃぁ想像以上だなぁ、と。これまで主にやってきた照明の仕事は短くても半年、普通にいけば1〜2年。

長いものは5年とか、10年がかりのプロジェクトもありました。

そんな中でこのスピードは昔、店舗の照明もやりましたがそれに匹敵する早さです。

次のmtgでは設計チームからいくつかの案を上げることになりましたが照明的には、それを待っていると後手に回るなぁということと、このボリュームで照明でできることを考えると自ずとだなあ、ということで勝手に方針を定めます。

デザインコンセプトとして
・知的で洗練された大人のオフィス
・自由が丘らしさ、目の前を通る緑道を取り込んだようなデザイン
・訪れた人が心地よい、憩いの場
・明るい未来
加えて賃貸のため、今回のリノベーションで付加価値をつけて、次にも貸しやすい

あかり空間を目指しました。

照明のコンセプトは
・自由が丘の緑道で感じる木漏れ日
・明るさにグラデーションをつける
・外からの視線、入った時のフォーカルポイントとなるようなペンダント照明
・低い位置にあかりだまりのある落ち着いたオフィス

で、次のmtgで出てきた設計案。プレゼンした@ヨシオカタツヒロ さんと@taishimikami さんの案の基となった案ですが、そこにもうすでに定めた方針で器具を落とし込んでいきました。

具体的には
・配線ダクトを吊ることで天井の低さを感じさせない
・スポットライトを用いたタスクアンドアンビエント照明で緑道の木漏れ日を取り込む
・視線の先を明るく、広がりのある明るさ
・印象的なペンダント照明
という計画です。

その後設計のブラッシュアップと共に微調整を加え提案したのがすでに#2でも出でいた

パースになります。

A案


B案

コストに差をつけるためB案はペンダントをなくし、スポットライトも機能を絞ったものに

しましたが、どちらの案でも対応できるようなプランを提案しました。

すると

ご存知の通り2案の良いところを合わせた案が採用となり、照明もいいとこ取りにwww

最終案


ただ空間としては@せきや さんの家具とさかなくん、@ヤマモリ さんの植栽がメインなのでそれをより良く魅せるように考えています。最小のコストで最大の効果を、です。

12日から現場が始まりますが、その中で調整も含め詰めていきたいな、と。


ちなみにサブタイトルの「イコイの光」は今週からNHK Eテレで始まった照明名作ドラマ

「ハルカの光」のオマージュです。こちらもご興味ある方はぜひ!


//お知らせ//
今回2月中に着工〜完成までを迎える自由が丘の「ikoi no ba」オフィスを
実際にみてもらえる機会を用意しております!
大きなイベントとして立ち上げるわけではないですが、解体後、植栽搬入、完成後みんなで

クリーニングというコンテンツで実際に見てみたい方、企画に参加してなかったけど、

最後に少し手伝いたいと思っていただける方は、ご連絡いただけたらご案内させていただきます!

[スケジュール]
・13日(土)午後〜 解体後の現場見学
まずは、今週末解体後の翌日に現場みたい方は上記の予定でご覧いただけますので、
ご希望の方はコメントいただくか、
僕、@サトウトモノリ までメッセージをお願いします^_^
普段建築関係ではない方でも、現場を見た事のない方でも、どなたでも大丈夫です!
ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。