プロジェクトメンバーとして3D 制作を担当してます、Akutsuです。

5回目のバトンブログ。本日は、私から3Dの視点をお伝えします!!



最初にこのPJのお声がけを頂いた時、タイトなスケジュールと規模を見て、3Dだけで参加する私はあまり役割ないかも?と思ったりしました。デザイナーさんが6人いて、全員3Dも描かれるとのこと。自分でデザインしながら立ち上げた方が楽で早いかも?なんて思ったりしてました。

逆に6名それぞれにパース描いてと言われても、、、正直それもキツイしな。。。(笑)と思い、最初はどちらかというと、ひっそり静かに皆さんのMTG内容を聞いていました。



私は、自分のデザインを立ち上げるのも楽しいのですが、無心で絵を描くという作業も好きなので、他の誰かのデザインを描かせて頂くことの方が好きなんです。

誰かのデザインを絵にする時には、MTG中の発言や第一印象などからヒントを探して、その方を観察するのも楽しいですし(すみません。ちょっとキモイかも)、その後に行われていく、「もう少しこうしてほしい。あぁしてほしい。」というやりとりも、その方の素の部分が見られたりして、「面白いデザイン考えてるんだな~」とか、「この方、こういう事がやりたいんだ!」とか分かっていくのが楽しいのです。


普段は、電話やメールのみのやりとりが多く、デザインを知っていても、どういう方がデザインしているのか分からないことの方が多いですし、何度もご依頼頂いていても、一度もお会いしたことのないデザイナーさん、建築家さんもたくさんいます。名前を知るよりもその方のデザインを覚えていることが日常です。



今回、描かせた頂いたパース2案について。

初めて組まれたチームですが、デザイナーさん2人が全く違うタイプのデザイナーさんで面白いなと感じていました。



A案の @ヨシオカタツヒロ さん。
第一印象はソフトで温かい感じ。笑顔が素敵だし!( ´艸`)
その後上がってきたデザインも、グリーンをパーテーション代わりにして、BigTableで繋げる。周りを包んでいく吉岡さんオーラがそのまま反映されてるかのようなデザインでした。

吉岡さんには常に余白があって、主役と芯を明確に提案しつつ、周りを巻き込んでいく不思議な感じ。わたあめ作るみたいにふわふわ・グルグル巻きこまれていく感じ。役割ないかな?と思っていた私にパースを任せてくださり、その後も私の絵を生かすアドバイスで、均等に優しく、焦ったり慌てたりしない。ゆるやかになんとなーく仕上がっていく感じで、出来上がってみると、穏やかだけど存在感があるこのグリーンが吉岡さんに見えてきました!( ´艸`)

人のデザイン描くって面白い!!このグリーンは、植えても、植えても絵にならず苦戦しましたが(笑)皆さんのご協力もあって間に合った感じです。。。。


《なんか、グリーンがダサい、、、。どうしましょ。。。。
テーブルの脚もどうします?ペンダント、丸か四角か三角か、、、ヒント欲しいっす、、、の図》


《皆様のアドバイスによりこんな感じに!》



対してB案の @taishimikami さん。
第一印象はシャープでクール!
私のざっくり立ち上げた躯体パースに魔法をかけてかっこいいパースに仕上げてくれました!そのパースがまさにシャープでクール!!

改めて、絵は心の鏡だなと思いました。( ´艸`)

「このパース、だれが描いたと思う?」と聞かれたら、真っ先に三上さんを指さすなと思うくらい、人物とパースが一致してしまいました!
私にあのクールさは出せないので、ホッとしましたよ。。。


《最初のざっくり躯体パース》


《三上さんによって生まれ変わったパース》



クライアントさんのリクエストの融合プランも、吉岡さんのふわふわ・グルグルわたあめに皆が巻き込まれてなんとなく形になりつつ、シャープに三上さんが最終プランを整えていく。すごい良いバランスの二人!!



そして事件がおこったのです。。。この段階で、私たちには最終プランがイメージできていたものの、いわゆるクライアント用パースが必要になり、、、。常にクライアント目線で動いている @そら さんからの「明日までにパースもほしい」というリクエスト(無茶ぶりとも言うのかしら?笑)を「やりましょう!!」と受けてみたものの、明日の朝までにplanがほしい~(=今夜、徹夜してください)と私も三上さんに無茶ぶり。(笑)クールにお応え頂いた三上さん。

「黒ラベル王子」が誕生した瞬間でした!(※命名させて頂きました。ご本人には、笑って許してくださってるはずです。)



翌日、約束通り朝に出来上がっていたplanをもとにパース修正を始めて時間との勝負。'今、そらさんと私って日本とベトナムにいるんだよね?'と疑ってしまうくらい、そらさんを近く感じ、「あと何分で事務所出ますか?」と同じ事務所内で会話をしているかの様でした。久しぶりにドキドキして「早く!早く!」とパソコンに話しかけている自分がいました。
無事に提出できた最初の融合プランがこちら。↓


《最初の融合プラン / ソフト吉岡×ハード三上(黒ラベル王子)の融合》


《別アングル / 遊びと機能が融合》



2人のデザイナーさんとのやりとりがメインな私でしたが、この間の周りのチームワークも素晴らしくて!
吉岡案のBig Table×グリーン×照明では、「まずい。手が動かなくなった。分からん。」となったら、家具の @せきや さん、照明の @サトウトモノリ さん、設計士の   @あきほ さん、ハウスメーカーの @ボブ さん全員がワ~っと同時に助けてくれましたし、最後まで苦戦していたグリーンのイメージも、@さかなくん が明確なグリーンの種類をまとめていてくれていました。どのマテリアルによせようか迷っていた時も品番としてヒントを用意してくれていたのはボブさんと @saco さんでした。なんてスムーズ!



この業界、あるあるかもしれませんが、まさかここでも起きてしまった「夜なべ事件?」もみんなで笑い飛ばしながら、お互いを助け合い、応援しあってMTGはいつも楽しい時間でした。



キックオフした時には人数多いかも?と思っていましたが(すみません)今は誰一人として欠けていたらこのPJは成り立たなかったと実感しております。素敵なメンバーとチームワークでまだまだワイワイ猛スピードで進行中!!!



いよいよ明日から工事がスタート!! @Ryusei さんよろしくね~



次回のブログもお楽しみに!!



//お知らせ//
今回2月中に着工〜完成までを迎える自由が丘の「ikoi no ba」オフィスを実際にみてもらえる機会を用意しております!
大きなイベントとして立ち上げるわけではないですが、解体後、植栽搬入、完成後みんなで
クリーニングというコンテンツで実際に見てみたい方、企画に参加してなかったけど、
最後に少し手伝いたいと思っていただける方は、ご連絡いただけたらご案内させていただきます!

[スケジュール]
・13日(土)午後〜 解体後の現場見学
まずは、今週末解体後の翌日に現場みたい方は上記の予定でご覧いただけますので、
ご希望の方はコメントいただくか、
@サトウトモノリ さんまでメッセージをお願いします^_^
普段建築関係ではない方でも、現場を見た事のない方でも、どなたでも大丈夫です!
ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。